新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第29回 レポート

5/30(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は13人での開催でした。
そしてなんとなんと今回も新しい方が参加してくれました。すごいぜ天狗魔会。
今回は「船が出てくるボードゲーム」がテーマでした。ウソです。

遊ばれたゲーム

マカオ

f:id:NAPOPORA:20180604234957j:plain

去年遊んだボードゲームでベスト10に余裕で入るゲーム。

最初に遊んだときは「こんなん無理やん…」と思ってましたが、3回目である今回はそれなりにこの理不尽の波を乗りこなすことができました。が、負け。
勝ったのは今回初参加の方でした、お見事!
たぶん勝因は夕飯にマカオチャーハン(天狗商店の代表がマカオで食べたチャーハンを再現したチャーハン)を食べていたからだと思います。
はやく再販してほしいゲーム筆頭。

ニューファンドランド

f:id:NAPOPORA:20180604234954j:plain

またやれませんでした。
最近メビウスゲームズさんの方でエラッタ情報が出ていました。要チェック。

「ニューファンドランド」のルールに間違いがありました。: メビウスおやじ

インドネシア

f:id:NAPOPORA:20180604234950j:plain

写真はmatto氏の豪華コンポーネント版です

フードチェーンマグネイトでかなりメジャーになったオランダのスプロッター社の経済ゲームです。
今回の重篤なボードゲーマー向けゲーム枠。事前に参加者を募り、無事4人集まったので今回遊ばれていました。なんと19:30にスタートして24:00に終了。(天狗商店さん、すいません)
インドネシアで会社を興して各都市に商品を販売してお金を稼ぐゲーム。海を越えて商品を売るには船を使う必要があるので、そのための船会社も重要。
海上通商航路を独占すると、商品を売らなくても他プレイヤーからの配送費だけでお金が稼げるのがおもしろいところ。
そしてこのゲームの最大のキモは会社同士の「合併」。
自分が大事に育ててきた会社が大資本の前に吸収されて無くなるスリルはたまらないものがあります。とはいえ、持てる会社の数には限りがあるのであえて合併してもらって自分は新しい会社を興せばよい局面もあり悩ましい。
ふつうは同じ業種の会社同士しか合併できませんが、コメの会社とスパイスの会社だけが異種合併が可能で、合併するとレトルトカレーの会社になるのがとてもキュートです。

エジツィア

f:id:NAPOPORA:20180604234951j:plain

ナイル川を下りながら、石材を集めてスフィンクスやオベリスクやピラミッドを建築するゲーム。
システムとしてはワーカープレイスメントなのですが、川の流れにそってアクションスペースが配置されていて、一度ワーカー(船コマ)を置いたら以降はそれより下流のアクションスペースにしか置けない縛りがあります。川下りっぽい!
石材、建築職人のレベル、食料のバランスを考えつつ、要所要所で強気の手を打たないとなかなか点数が伸ばせない、遊びやすくも渋いボードゲームです。
以前遊んだ時、某ゲーム会主催の方と同点からのタイブレーク負けで非常に悔しい思いをしましたが、今回なんと同じ方と同点からのタイブレーク勝ちという劇的な展開がありました。うれしいね。
再販してほしいゲーム筆頭。

アクアスフィア

f:id:NAPOPORA:20180604234949j:plain

いちおう船が出てくるよ。 

終わりに

楽しかった〜

そういえばゾフィンズーも遊んでました。

f:id:NAPOPORA:20180604234953j:plain

そしてゾフィンズーといえば、自分もスタッフとして参加している新潟ボードゲーム会ポラリスさんで、6月24日(日)にゾフィンズー大会が行われます!!

 まだ詳細が出てないけど、ぜひご参加を。
ゾフィンズーの練習は天狗魔会で可能ですので、ご気軽にご相談ください〜。