新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第30回 レポート

6/6(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は14人での開催でした。
そしてなんとなんと今回も新しい方が参加してくれました。
やっぱりすごいぜ天狗魔会!

遊ばれたゲーム

パルサー2849

f:id:NAPOPORA:20180607233609j:plain

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
宇宙世紀2849年…
みたいなゲーム。違います。

パルサー - Wikipedia

宇宙を探索しパルサーを見つけジャイロダインジェネレーターを回転させて得たエネルギーを伝送アレイに乗せるビジネスをするゲームです。
テーマと見た目があまりにも複雑な感じなので(ついでに言えば説明書の記述も複雑…)とても難しそうなゲームに見えますが、遊んでみるとこれがびっくり、とてもよくまとまった中重量級ゲームです。
みんな別々の戦術をとっていたのに、終わってみれば点差がトップとビリでほとんど無かったのもゲームバランスの良さの裏付け。
チェコのゲーム、侮りがたし。

ニューファンドランド

f:id:NAPOPORA:20180607233608j:plain

またやれませんでした。

ゴールドウエスト

f:id:NAPOPORA:20180607233606j:plain

発売当時に一回遊ばせてもらって以来、ひさしぶりに見ました。
最近Twitter上でよく見かけます。
コマかわいいよね。

ヴァイキング

f:id:NAPOPORA:20180607233605j:plain

ヴァイキングがテーマのゲームって言うと、角つき兜のヒゲモジャ戦士が斧もってウェーイな内容を思い浮かべますが、このゲームは自分の島を発展させる方の内向きなヴァイキングがテーマです。むしろ他のヴァイキングに襲われるのを撃退するゲームです。そして漁師大事。
ドイツ年間ゲーム大賞ノミネートの「アズール」のデザイナーであるミヒャエル・キースリング氏の2007年のゲーム。この方、基本的に他のデザイナーと共作することが多いので、単独デザインのゲームは貴重なんですよ。

アーボレータム

f:id:NAPOPORA:20180607233604j:plain

樹木園(アーボレータム)を作るゲーム。
きれいな見た目に騙されてはいけない。

プラッキンペアーズ

f:id:NAPOPORA:20180607233610j:plain

11枚の写真から5組のペアを時間内に考え、他のプレイヤーと同じペアを作っていたら得点するパーティーゲーム。
1ペア、2ペア目ぐらいまではすぐ決まりますが、だんだんペアになる要素がなくなっていき最後はメチャクチャな組み合わせになってしまって「こんなの誰ともかぶってないよ…」と思いきや意外にひとりは仲間がいる、そんな最高の体験。
天狗魔会ではあまりパーティーパーティーしたパーティーゲームは遊ばれることが少ないのですが、たまにやるとやっぱり盛り上がりますね。

 

あとはいつもの。

支離滅裂

f:id:NAPOPORA:20180607233611j:plain

テキサスショーダウン

f:id:NAPOPORA:20180607233607j:plain

ゾフィンズー

f:id:NAPOPORA:20180608003041j:plain

大会やりますよ!

uchino-boardgame.seesaa.net

終わりに

楽しかった〜

2017年11月8日から、年末年始も休まず毎週開催している天狗魔会も気づけば30回。
月日が経つのは早いものですね。光陰矢の如し。ライトニングシャドーアロー。
ちなみに第一回から今回まで、皆勤賞で参加している人が二人います。クレイジー!
まああまり肩肘貼らずに、平日夜におもしろいボードゲームが遊べる日常的な場所として天狗魔会がありつづけるといいなーと思っています!ウオー!