新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第32回 レポート

6/20(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は14人での開催でした。
西区内野町にあるすてきな食堂のウチノ食堂“藤蔵”さんにて天狗魔会を勧められて来てくれた方がいました!人の縁ってすごいよね。
飛び入り参加の方も3名来てくれてとても賑やかな会でした〜。

遊ばれたゲーム

フォーセール

f:id:NAPOPORA:20180625215943j:plain

人が集まるまで、簡単なゲームをやろうということで最初はフォーセールから。
渋い名作ゲームをたくさん作っているベテランデザイナーのシュテファン・ドラが1997年に作った競りゲーム。現金で不動産を競って買う前半と、その不動産を小切手に変換していき一番お金を儲けた人の勝ち!バブリーですね。
古いゲームですがこれまでに何度もリメイクされ、今でもわりと手に入れやすい人気の長いゲームです。

サンタクルーズ

f:id:NAPOPORA:20180625215951j:plain

サンタクルーズ諸島 (Santa Cruz Islands) とは南太平洋、南西部に位置する火山島の諸島で、英連邦王国のソロモン諸島のテモツ州に属する。
総面積は938km2。
人口は12,800人。

 作者はアッティカやフェレータなども手がけたマルセルアンドレカサソラメルクルさんです。テストに出るので覚えておきましょうね。

タージマハル

f:id:NAPOPORA:20180625215952j:plain

インドで陣取りです。
ドイツの近代的なボードゲームは、相手の行動ひとつで極端に勝ち負けが決まらない、バランスに優れたものが多いです。ですが、これは非常にシビアな競りゲームで一回のミスが試合中ずっと響いてしまう恐ろしいバランス。
それなのに、遊ぶとなぜか熱中してしまうおもしろさなんですよねえ…。
長らく入手難なゲームでしたが、新版がホビージャパンさんから販売されます。

フレスコ

f:id:NAPOPORA:20180625215950j:plain

フレスコ画の修復がテーマの、コンポーネントが豪華なボードゲーム。
2010年ドイツゲーム大賞受賞。
弟子を働かせて絵の具を集めフレスコ画を修復して名声を稼ぐゲームですが、おもしろいのは「弟子の機嫌」システム。
弟子を早起きさせて市場に走らせれば誰よりも早く欲しい絵の具が手に入りますが、弟子の機嫌が悪くなってしまい、そのうち弟子が退職してしまいます。ブラック企業!
そのため、適度に弟子を劇場に行かせてあげてご機嫌取りもしなくちゃならないのですね。ホワイト企業を極めると新しい弟子が来てくれたりも。
やることはシンプルで、そこまで時間がかからなく、他のゲームにないシステムが多いグッドなゲームです。

ミシシッピクイーン

f:id:NAPOPORA:20180625215948j:plain

蒸気船でミシシッピ川下りレースです。
途中途中で貴婦人(ミシシッピクイーン)を乗せてあげないと当然失格です。
昔のミシシッピ川はとても蛇行していたようですが、今回のゲーム中の川は写真の通り直線になっていたようです。

アクワイア

f:id:NAPOPORA:20180625215946j:plain

不朽の名作ホテルチェーン倒産ゲーム。
このゲームに関して、私は真に書くべき感想を考えたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。

サントリーニ

f:id:NAPOPORA:20180625215942j:plain

サントリーニ島でアブストラクト。
発売当時、かなり話題になり品切れ騒動になっていましたが、最近は普通に買えるようになりました(海外から)
特殊カードありでやりこんでみたいゲームです。

ザ ゲーム

f:id:NAPOPORA:20180625215949j:plain

悪魔退治協力ゲーム。
使うのは2から99までのカードが1枚ずつ。
おもしろいゲームを作るのに複雑なテキストやカード構成は必要ないことを教えてくれます。

ブロッカーズ

f:id:NAPOPORA:20180625215947j:plain

見た目通りの陣取りゲーム。
自分の色のピースをなるべく固めて置きたいのですが、相手のピースを弾き飛ばせるルールがあるためいろいろままなりません。

バベルの塔

f:id:NAPOPORA:20180625215945j:plain

このゲームに関しては、もう一度遊んでからコメントを書きたいです。
傑作か、はたまた、ただの佳作なのか…。

アーボレータム

f:id:NAPOPORA:20180625215944j:plain

またやってる。
新版が出ますよ。

終わりに

楽しかった〜

ここで告知です!
6/30(土)に『天狗魔会ワッショイ』と題しまして、土曜バージョンの天狗魔会を開催します。

twipla.jp

とはいえ、内容はいつもの天狗魔会です。
料金体系がちょっと変わっているのでそこだけ注意してください。
なぜワッショイかというと、同日に近所で蒲原祭りという地域のお祭があるからというだけです。ワッショイ!
よろしくお願いします。