天狗魔会特別回『天狗魔会ワッショイ!』 レポート

6/30(水)に開催した天狗魔会特別回『天狗魔会ワッショイ』の様子について、今回はレポートします!
twipla.jp

今回の天狗魔会

天狗魔会といえば毎週水曜夜に開催のボードゲーム会。なんですが、今回は天狗商店さんのご好意で土曜日にお店を貸し切れることとなったので特別回を開催させていただくことに。
なぜワッショイかというと、当日はお店の近所で蒲原祭りがあり、天狗商店さんもお祭りってことで射的をやったりしてたからです。あと語呂がよかったからです。ワッショイ!
今回は15人での開催でした。土曜開催なので、普段の天狗魔会に来づらい方も来てくださったり。途中でお祭り帰りの浴衣姿の女性二人組が「見学させてください〜」と来てしどろもどろになってたのはナイショだよ。

遊ばれたゲーム

祭りのテンションとお酒飲んでる人もたくさんいて、普段とはちょっと違うラインナップとなりました。

ペンギンパーティー

f:id:NAPOPORA:20180709224711j:plain

お祭りっぽいゲームということで。紫が…。

アーボレータム

f:id:NAPOPORA:20180709224709j:plain

よく遊ばれていますが、自分は数年ぶり。
人の邪魔が容易にできますが、邪魔するとだいたい勝てません。

ゲシェンク

f:id:NAPOPORA:20180709224710j:plain

ものすごくシンプルなルールだけどしっかり楽しい優等生。
あまり似たゲームが無いんですよね。
わりと遊ぶ人の意地悪さが判明しやすいゲームです。

適当なカンケイ

f:id:NAPOPORA:20180710002005j:plain

写真左側。
最近イチオシのパーティーゲームです。

マカオ

f:id:NAPOPORA:20180709224708j:plain

最近ブームの兆し。

グレイハウンド

f:id:NAPOPORA:20180709224707j:plain犬の競馬?1985年発売の古いゲーム。
出版元は今もなお名作をリリースし続けるHans im Glück社。
デザイナーは社長。ちなみにストーンエイジとかサンクトペテルブルクも社長作。
どんなゲームかはわかりませんでしたが、おそらくこの日一番盛り上がっていたゲームです。

チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ

f:id:NAPOPORA:20180709224706j:plain

ヨーロッパの国々を舞台に路線を引く定番ゲーム。
定番すぎるゆえに最近はあまり遊ばれていないような。
手番にできるのは主に「カードを引く」か「カードを出して路線を引く」かだけ。
最初に目的地として2つの都市が指定されるので、その都市同士を繋げるだけのカードを貯めたいところだけど、中央部は混み合うので急がないと重要な路線を人に取られちゃうジレンマ。ひさしぶりに遊んだけどやっぱりたのしいね。
赤のコマ使うプレイヤーがいないとゲーム終了時の写真が地味になりますね。

キャプテン・リノ スーパーバトル

f:id:NAPOPORA:20180710002006j:plain

見てのとおりです。

ナインタイル

f:id:NAPOPORA:20180709224705j:plain

裏表に違う絵柄が描かれたタイル九枚を、正解の組み合わせになるように並べるスピード勝負。
老若男女だれでも楽しめる良いゲームです。
熟練しすぎると最後は運になるというウワサ。

ポルタニグラ

f:id:NAPOPORA:20180709224701j:plain

建築士になってローマの有名な建物の建築に貢献するゲーム。
通貨はセステルティウス。

ファーストクラス

f:id:NAPOPORA:20180709224700j:plain

汽車を伸ばして車掌を歩かせて線路を引くゲーム。
点数の入り方のインフレがとんでもなくて、最初の決算時は5点も入らないのに、ゲーム終了時の決算で100点以上平気で獲得できちゃいます。
同じように点数の入り方のインフレが激しい「ロシアンレイルロード」のデザイナーの作品と知って妙に納得しました。

ストーンエイジ

f:id:NAPOPORA:20180709224702j:plain

初参加の方にオススメすることがとても多いゲーム。
上級者に勝つのは難しいけど、自分のコマが増えたり、取れる資源がどんどん増えるのは純粋に楽しいですよね。

 バイキング

f:id:NAPOPORA:20180709224704j:plain

なんだかんだで遊ばれてる回数がとても多いゲーム。
キースリングのゲームだと天狗魔会で一番遊ばれています。
(というか誰もアズールを持ち込まないんですよね…)

終わりに

楽しかった〜
ビール飲みながら祭りをぶらぶらしてそのまま冷房の効いた屋内でボードゲームできる幸せ!天狗商店さんありがとうございました。
あくまで今回は特別回ですので、おそらく二度目はありません。たぶん。
水曜日の天狗魔会でまた会いましょう!ワッショイ! 

f:id:NAPOPORA:20180709224659j:plain