新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第43回 レポート

9/12(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は12人での開催でした。
基本的に毎週水曜日に開催される天狗魔会ですが、9/5は天狗商店さんが臨時休業だったためお休み。二週間ぶりの開催でしたがみなさん忘れずに参加してくださいました。
主催は遅刻しましたが。

遊ばれたゲーム

遅刻したので途中遊ばれていたゲームは不明!

レス・パブリカ

f:id:NAPOPORA:20180919002145j:plain

古いゲームですが、何回もリメイクされてます。
やる機会がなかなか無いので、今度やってみたいゲームのひとつです。

ピラミッドのつくりかた

f:id:NAPOPORA:20180919002144j:plain

最近発売された、カードを集めてピラミッドを作るゲーム。
カードの向きと並べ方でオベリスクや王様のお墓を表現してるのがキュート。
邦題がどことなくSF小説のタイトルっぽいと思います。

キャントストップ

f:id:NAPOPORA:20180919002146j:plain

古典的名作ダイスゲーム。
確率計算と度胸と祈りの、色褪せないおもしろさを持つゲームです。

ロストシティ

写真撮り忘れ。
クニツィアの二人用はバトルラインがよく遊ばれていますが、ロストシティもおもしろいですよ。
心ならずも初めての方に大差つけて勝ってしまい周りからやいのやいの言われました…。

カカオ(拡張込み)

f:id:NAPOPORA:20180919002147j:plain

前も天狗魔会で遊ばれていましたが、今回はミニ拡張の火山タイルを追加して。
まったりしてて好きなゲームです。

リキュール ザ ゲーム

f:id:NAPOPORA:20180919002142j:plain

3人だとたくさんリキュールが作れてたのしいですね。
モカウォッカの五感の良さ!

二枚目が好き

f:id:NAPOPORA:20180919002141j:plain

放題はダブルミーニング。
ニムトのようなシステムで、各色のカードを2枚まで集めていく渋おもしろゲーム。

ストックパイル

f:id:NAPOPORA:20180919002143j:plain

よく遊ばれている株ゲーム。
拡張がなかなか国内に流通しませんね。

終わりに

楽しかった〜

この回は遅刻してしまったワケですが、お店に到着したらみなさん楽しそうにゲームしていて安心しました。主催の存在感…?
参加者の方々みなさんの気遣いに支えられている天狗魔会でございます。
いつもありがとうございます。