新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第51回 レポート

11/7(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

天狗魔会は2017年11月8日(水)に始まったゲーム会です。
というわけで今回は祝!1周年!お正月と臨時休業の2回以外、毎週水曜ほぼ欠かさずボードゲーム会を開催することができました。
1周年と言っても特別なにかイベントをしたわけではないのですが、せっかくなので第0回から1度も休まずに天狗魔会に参加していただいたレジェンドことK池さんに皆勤賞(?)の賞状が贈られました。

いつまでもこういう遊び心を忘れないようにしたいですね。

というわけで今回は15人での開催でした。

遊ばれたゲーム

マルコポーロの旅路

f:id:NAPOPORA:20181113234931j:plain

完全に第2次ブーム中のマルコポーロ。
休日に6回マルコポーロの旅路を遊んだ猛者がいるそうですよ。

3x8

f:id:NAPOPORA:20181113234920j:plain

手札からカードを出して昇順に並べていくカードゲーム。
8枚以上の列を3つ作れば勝ちなので、3x8。読み方はスリーバイエイト。
手軽でおもしろい!

ストーリーズ

f:id:NAPOPORA:20181113234927j:plain

色々なイラストの書かれたカードを出して協力してストーリーを作っていくゲームと思いきや、相手がストーリーを覚えてないと思ったら記憶力チャレンジをさせる友情裏切りゲーム。

ベルラッティ

f:id:NAPOPORA:20181113234930j:plain

プレイされた方がTwitterに書かれていてハッとしたのですが、このゲームのプレイ感はコードネームにかなり似ています。
出されたカードに対して適当なこじつけコメントすること自体が最高にたのしい。

グラスロード

f:id:NAPOPORA:20181113234923j:plain

資源管理のダイヤルにびっくりする、ウヴェ先生の箱庭ゲーム。
2人プレイでもおもしろいんですよ。

ロストシティ ライバルズ

f:id:NAPOPORA:20181114001830j:plain

2人対戦ボードゲームの傑作ロストシティの最近出たバリエーションのひとつ。
4人まで遊べるし、そもそもカードの獲得方法が競りなのでかなり別のプレイ感。
それでもしっかり計画性が求められるし、どこかで決断を迫られるところはロストシティでおもしろい。

タイタニック

f:id:NAPOPORA:20181113234928j:plain

かの有名なタイタニック号が氷山にぶつかるところからスタートするゲーム。
船の先頭からどんどん沈んでいく中、どれだけ乗客を救助できるかを数字カードの一斉出しで判定していくシンプルなルール。
全員の合計が大きすぎると、欲張って大きい数を出したプレイヤーに大減点。
かといって小さい数字では点数が取れないジレンマ。

サンクトペテルブルク

f:id:NAPOPORA:20181113234926j:plain

お買い物拡大再生産ゲームの雄。
今回は女性参加者オンリー卓でどれだけおじさん貴族を侍らせられるかを競っておられました。
得点タイブレークでの残り所持金も一緒で完全同点という珍しい終わりでしたね。

グレンモア

f:id:NAPOPORA:20181113234924j:plain

3人プレイだと、NPCのサイコロが後ろから追ってきます。

アクワイア

f:id:NAPOPORA:20181114002818j:plain

ドイツで写真の版のアクワイアを買いました(自慢)

カルカソンヌ

f:id:NAPOPORA:20181113234922j:plain

初手で草原に置くリスクを彼は教えてくれました…。

リミット

f:id:NAPOPORA:20181113234932j:plain

5色のカードを1枚ずつ手札から共通の場に出していき、誰かのカードが制限値を超えたと思ったらダウト宣言。
これだけだとただの記憶ゲームなので、全員が最初に手札からカードを1枚伏せ、その数だけ対応する色の制限値が上がる仕組み。
基本的に制限値の大きい安全なカードを出していけばいいんだけど、手札4枚を同じ色にするとボーナスがあるので、多少ムチャをしても手札の色を揃えたくルールがニクい。

f:id:NAPOPORA:20181113234929j:plain

今回はインスト卓が立っていました。
ボードゲームを結構やってる人でも、意外に未プレイだったりしますよね。

アイスクラッシュゲーム

f:id:NAPOPORA:20181113234921j:plain

一時期瞬間風速的に流行ったアレ。めちゃくちゃ盛り上がってました。
高野…?

終わりに

楽しかった〜
天狗魔会、これからまた1年、楽しく遊べるボードゲーム会としてゆるゆるとやっていければいいなーと思います。
これまで参加していただいた方々、そしてきっとこれから参加してくださる方も、みなさんよろしくね。