新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第20回 レポート

3/28(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回も16人と大盛況。
第19回もそうだったのですが、今回も柏崎市と村上市からの参加者の方がいました。
新潟県民以外の方にわかりやすく説明すると、どちらも天狗商店さんまで80kmぐらいです。
時速80kmで一時間ですね。平日夜に遊びに来る距離じゃないよ。

f:id:NAPOPORA:20180403001055p:plain

新潟県長すぎ問題

遊ばれたゲーム

チキンフット(ドミノ)

f:id:NAPOPORA:20180402235408j:plain

倒さないドミノ。
海外ではメジャーな遊び方のひとつ。
ドミノ牌をカードのように配り、中央の場に同じ数字が繋がるように出していきます。
出せる牌が無ければ山から一枚引きます。全部出しきれば勝ち。
両側とも同じ数字の牌を出した場合、そこから3方向に分岐します。これが鶏の足に見えるのでチキンフットという名前らしいですよ。
シンプルなルールながら、戦略性あり大逆転のロマンありのたのしいゲームです。

電力会社

f:id:NAPOPORA:20180402235402j:plain

本日のビッグタイトル。
2004年のゲームながら、BoardGameGeek(世界的なボードゲーム情報サイト)のランキングで未だに27位!競りと陣取りとマネジメントの正統派ボードゲーム。
電力会社の経営者となって送電網を拡大していきます。
ただそれを3時間やるだけなんですが、ハチャメチャにおもしろいです。

この日は、初めてプレイした方が経験者をギリギリ出し抜いて見事勝利していました。すごい。

セイミインザスーパークレイジーワールド

f:id:NAPOPORA:20180402235407j:plain

名前と見た目はすごいけど、中身はジレンマに塗れた正統派ドイツゲーム。
名前の語呂が好きです。
ルーシーインザスカイウィズダイアモンズ。

スチームパンクラリー

f:id:NAPOPORA:20180402235406j:plain

スチームパンク世界でレースするゲーム。
乗り物のパーツをドラフトで回して自機に装備し、ダイスを燃料に進みます。
カードに乗せれるダイスには限りがあるのですが、貴重なギアを支払わないとどかすことができません。
じゃあどうするのかっていうと、次々と装備を捨てては新調することになります。
ゲーム開始時と終了時で、まったく違うマシーンに変貌するのが楽しいです。

f:id:NAPOPORA:20180402235405j:plain

ゲーム終了直前の自機。ドリルと一輪とジェットエンジン。

オートマニア

f:id:NAPOPORA:20180402235404j:plain

自動車を作って売る。

ラグランハ

f:id:NAPOPORA:20180402235403j:plain

スペインの農家になって毎ラウンドコツコツ仕事をするゲームです。
リクエストがあったので、たまたま来ていたラグランハ大好きマンの方にお願いしてルール説明をしていただきました。ありがとうございます。
写真のサイズコインは持ち主の趣味ですね。

ドラゴンイヤー

まさかの写真撮り忘れ。
天狗魔会ではよく遊ばれていますが、自分自身が遊ぶのは半年ぶりぐらい。
3月ぐらいでミスをしてそのまま負けました…。

ティチュー

f:id:NAPOPORA:20180402235401j:plain

2対2のチーム戦で遊ぶ大富豪、という例えがわかりやすいゲーム。
1戦ごとにポイントを集計し、先に1000点取ったチームの勝ち。
大富豪なのにふつうに一時間以上かかるゲームですが、異常な中毒性があります。
もっと流行ってほしい。

カカオ(拡張込み)

f:id:NAPOPORA:20180402235400j:plainカカオを収穫して売ったり、チョコレートに加工して売ったりしてポイントを稼ぐゲーム。
カルカソンヌっぽい見た目ですが、おもしろさの質はまったく異なります。
すごくちょうどいいゲーム。欲しい。

終わりに

楽しかった〜

4/28(土)に「新潟ボードゲームまつり」が開催されるので、雑談時間は主にイベントの話でもちきりでした。
また、新潟ローカルのファッション&サブカル雑誌のPas magazineにボードゲームの記事が掲載されたので、みんなで回し読みしたりしました。学生か。