新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第21回 レポート

4/4(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
※諸都合につき今回は省力。
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は悪天候にも関わらず12人も参加していただきました。
重量級ゲームメインの濃いゲーム会となりました。

遊ばれたゲーム

ツォルキン

f:id:NAPOPORA:20180410235134j:plain

歯車ガコガコワーカープレースメント。
「歯車を使ったボードゲーム」まではわりと誰でも思いつきそうなところですが、そのワンアイデアを完成度の高いゲームに昇華させることができている唯一無二のゲームです。

ロシアンレールロード

f:id:NAPOPORA:20180410235133j:plain

鉄道ワーカープレースメント。
ラウンド毎の点数の入り方のインフレ率が半端ない名作。

テラミスティカ:ガイアプロジェクト

f:id:NAPOPORA:20180410235132j:plain

惑星を開拓するぞ。
超重量級ゲームですが、二人プレイだと二時間に収まるので遊びやすいです(感覚が麻痺)

暗黒の金曜日

f:id:NAPOPORA:20180410235137j:plain

株が大暴落する前に売り抜けてお金を儲けるゲーム。
ボードゲーマーは鉄道と株がとにかく好き。

マルコポーロの旅路

f:id:NAPOPORA:20180410235136j:plain

再戦。
ゲーム開始が22:00だったけどみんなやる気まんまん。翌日仕事だよね…?
また後乗せ無料マンの右に座ってしまったため、毎ラウンド最終手番になって苦しい思いをしました…。


ドラゴンイヤー

f:id:NAPOPORA:20180410235138j:plain

またやってました。
天狗魔会でこのゲームを遊んで、その後購入まで至った人が少なくとも二人います。
ボードゲーマーはMの人が多い。

終わりに

楽しかった〜

突然の告知コーナー。
このブログを読んでいる方はご存知だと思いますが、4/28(土)に開催される新潟ボードゲームまつり2018のスタッフをやらせていただいています。
フリーマーケットにも出店するので、みなさん来てください!!!