新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第69回 レポート

3/13(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は7人での開催でした。
22:30に飛び入り参加の方が来てびっくりしたり。
そんなこんなで今回もみんなで楽しくボードゲームを遊びましたよ。

f:id:NAPOPORA:20190319222130j:plain

丼と豚汁。

遊ばれたゲーム

ビッグポイント

f:id:NAPOPORA:20190319222132j:plain

f:id:NAPOPORA:20190319222133j:plain

頭の大きいポーンがかわいい♡
内容は運要素ゼロの株+すごろくゲーム。
自分の番に好きな色の駒を、その色と同じ色で一番近いチップまで歩かせて、その前後のチップを1枚ゲット。駒がゴールに着いた時点でその駒の色のチップの点数が決まります(早ければ早いほど点数が高い)
短時間でシンプルなルールながらいろいろと考えることができて楽しいゲームです。

ソレニア

f:id:NAPOPORA:20190319222129j:plain

昼夜が変わらない惑星ソレニアで、飛空艇で世界を旅して昼と夜の世界の住民にそれぞれにアイテムを配布するゲームです。雰囲気抜群!
飛空艇が進むとボードの後方を取り外して反転(昼面⇔夜面)をひっくり返してボードの先頭に接続します。これによって昼の世界から夜の世界へ、そして夜の世界から昼の世界へ旅している感覚になるわけですね…ステキ!
トロワとかデウスのデザイナー作ということで身構えていましたが、ルールはわりとシンプルで見通しの良いリソースマネジメントでいい感じでした。たのしいよ。

クラウンオブエマラ

f:id:NAPOPORA:20190319222126j:plain

最近良く持ち込んでます。そろそろ一回だけ遊んだ人だけでリベンジ回を設けたい。
この日はとある方が80点以上の点数を叩き出してて戦慄しました。

テラミスティカ:ガイアプロジェクト

f:id:NAPOPORA:20190319222127j:plain

いわゆる重ゲーですがルール熟知している二人でのプレイだったので1時間半ほどで終わりました。今年一番プレイ人口を増やしたいゲームです。

クランク!インスペース(アポカリプス拡張入り)

f:id:NAPOPORA:20190319222128j:plain

ガイプロの隣ではこちらも宇宙ゲーム。
なんと全員脱出できずに死亡エンドで引き分けだったそうです。
そんなことあるんですね…。

ピクトマニア

f:id:NAPOPORA:20190319222131j:plain

最近定番のパーティーゲーム。
このゲームは描いてある絵をなんとしても解読しようとみんな躍起になってくれるので(点数が高いので)、たとえ絵が苦手でもチャレンジしてみてほしいゲームです。絵のうまさよりも、伝えたい想いが一番大事です。
写真は伝わらなかった謎の生き物と、なぜかジーンズを履かせたくなる狼男です。

告知コーナー

今週末の3月24日(日)は、自分もスタッフとして参加している新潟ボードゲーム会ポラリスの開催日です!

いろんな人といろんなボードゲームをしてみたい方におすすめのオープン会なので、ぜひ予定の空いている方はご参加ください!!