新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第68回 レポート

3/6(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は13人での開催でした。
またまたおひさしぶりな方々が遊びに来てくれました。
新潟市は今年は雪がほとんど積もらず気づけば春の気配、暖かくなってみなさん天狗魔会に参加しやすくなったのかしら。
そんなわけで今回もみんなで楽しくボードゲームを遊びましたよ。

f:id:NAPOPORA:20190311235757j:plain

回鍋肉風

遊ばれたゲーム

イヌイット

f:id:NAPOPORA:20190311235748j:plain

イエティの子供になって、イグルー(家)を振り回してイヌイットの子供が何人入っているかを当てるゲーム。なんだその世界観。
12個のイグルーの中にはそれぞれ2〜13個の小さいビーズが入っていて、よーいドンで全プレイヤー同時にイグルーを振って何個ビーズが入っているかを予測。イグルーの入り口に自分のチップをはめてから予想数のカードに置くんですが、スピード勝負でみんな焦ってるのでこのチップがなかなかハマらなくて、それがまたいとおかし。
ザップゼラップのリメイクですが、こちらの方がよりワチャワチャ感があって良いですね。

リフトオフ

f:id:NAPOPORA:20190311235756j:plain

初プレイの方が299点取って勝ってました。こわい!

 ツォルキン

f:id:NAPOPORA:20190312232415j:plain

ボード上の巨大な歯車が目を見張る重量級ボードゲーム。
非常にユニークなプレイ感で、他に似ているゲームを知りません。
ツォルキンはツォルキンというジャンルです。

ホットドッグ

f:id:NAPOPORA:20190311235755j:plain

あのエルグランデのデザイナーコンビが送るホットドッグ売りさばきゲーム。
全員が一斉に売りたいテーブルと売るホットドッグの本数を提示、ホットドッグの少ない順にテーブルに置いていき、テーブルの上限を超えてしまったプレイヤーは手札にホットドッグを戻さないと行けないバッティング。
単純なシステムながら、キラリと光るのがお金=点数の使い方。誰かが手札のホットドッグを売り切った時点でお金を一番持っているプレイヤーの勝ちなんですが、このお金をホットドッグを売るときに一緒に出すと優先的にテーブルにホットドッグを提供できるルールが秀逸。短時間ながら駆け引きが楽しめます。

クラウンオブエマラ

f:id:NAPOPORA:20190311235749j:plain

最初は何をしたらいいのかよくわからず、方針がわかったころにはゲーム終盤…。
みなさんぜひ二回目をやりましょうね。

グラビティスーパースター

f:id:NAPOPORA:20190311235750j:plain

無重力空間で星を集めるゲーム。コンポーネントかわいすぎ問題。
プレイヤーそれぞれが個別に重力方向を持っていて、手番に横移動したりジャンプしたり下の床をくぐる(下ジャンプ的な)アクションを行ってマップ上に散らばる星を手に入れる。マップ端まで行ったら当然(?)マップの逆方向から出てくるぞ。相手を踏むと相手の星を奪えたり。
なんか子供のころパソコンのフリーゲームでやったことある気がするシステム!
ゆるいパズル感がおもしろかったです。

ペンギンパーティ

f:id:NAPOPORA:20190311235754j:plain

3人プレイ至上主義の方がいました。

ピクトマニア

f:id:NAPOPORA:20190311235753j:plain

ゲーマー向けお絵かきゲーム。
お題の絵を描いて、相手が何を描いているのかを推理。
回答するのは早ければ早いほど点数が高いけど、自分の絵を相手に当ててもらわないとペナルティがきついので、伝わる絵を描かないといけない。
毎ラウンドお題のレベルが上っていき、最終ラウンドの問題は鬼ムズ!それをなんとか表現して伝わった時の感動たるや。
写真は自分の描いた「物語」です。(他のお題をすべて描いてバツをつけることで消去法で表現) ドラゴンかわいくない?

ダンジョンレイダース

f:id:NAPOPORA:20190311235751j:plain

ダンジョン舞台にチキンレース。
通常のルールではスリルが足りないということで、本来最終ラウンドの最後にしか出現しないボスモンスターを各ラウンドの最後に出現させ、さらにラウンド中にもボスモンスターがたまに出てくるモードで遊ばれていました。
※全員の合意があれば、ローカルルールで遊ぶことは問題ありません

ドリームオン

f:id:NAPOPORA:20190311235752j:plain

ドリームオン大好きな人達が残ってたので、最後はやっぱりドリームオン。
同じ協力ゲームでも、「花火」や「ザ・ゲーム」はパーフェクトが最大の評価ですが、このゲームはスコアが青天井なのもリプレイ性を刺激する要因のひとつだと思っています。

告知コーナー

今週末、3月17日(日)は五泉市でぼくらのひみつきちの開催日です!
天狗魔会常連の無界さんが主催する、子供が大勢参加しているとても賑やかなボードゲーム会です。今回は自分は参加しないのですが、興味ある方はぜひご参加を!