新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第37回 レポート

7/25(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は13人での開催でした。
はじめての方がなんと2名も来てくださり、みんなで楽しく遊びましたよ。

遊ばれたゲーム

LA-MULANA2が発売されたので省力更新です!!

リミット

f:id:NAPOPORA:20180731230034j:plain

アグリコラで有名なウヴェ=ローゼンベルクさんが昔に作ったカードゲーム。
箱の中にどんどんカードを入れていって規定枚数をオーバーしたらダウト宣言。
ルールにいろいろ捻りがあって、単純な記憶ゲームになっていないのが素晴らしいゲームです。

暗黒の金曜日

写真撮り忘れ。
株ゲームです。

ストックパイル

f:id:NAPOPORA:20180731230033j:plain

そしてこちらも株ゲーム。
やったことはないのですが、おもしろいと評判です。
手に入りづらいですが、拡張版もかなりおもしろいらしいので是非持ち主の方には入手してほしい。

ローランド

f:id:NAPOPORA:20180731230030j:plain

ある意味、株ゲーム。
防波堤を作りつつ、羊農場を経営するゲームです。
波が防波堤を越えると防波堤の建設を行っていたプレイヤーに得があり、波が防波堤を越えないと防波堤の建設をサボって羊を増やしていたプレイヤーに得がある不思議なシステム。
そのため、防波堤の建設に力を入れているプレイヤーは、ギリギリ波が越える高さの防波堤を作る必要があります。災害の黒幕感。
羊がもこもこと勢いよく増えるのがたのしいゲームです。

オールザウェイホーム

f:id:NAPOPORA:20180731230032j:plain

個人的な永久定番ですが、なにげに天狗魔会ではひさしぶり。
カードを出して豚を走らせるレースゲーム。
運の要素が強いため、誰でも遊べて誰でも勝てる可能性がありつつ、わずかばかりのテクニックの差が勝敗を決めることもある傑作です。

適当なカンケイ

f:id:NAPOPORA:20180731230027j:plain

上記写真4と5の「クモワッサン セット」は誰にも理解してもらえませんでした。
1と10で「ポルノグラフィティ セット」の発想がすごいと思いました。

ドミニオン

f:id:NAPOPORA:20180731230026j:plain

興味があるという方がいたので基礎中の基礎の説明を兼ねて遊びました。
最初のプレイではサプライのカードは6種類ぐらいでいいと思う派です。

 

他、今回は気軽に遊べるゲームが多く遊ばれていました。

コロレット

f:id:NAPOPORA:20180731230031j:plain

5本のきゅうり

写真撮り忘れ

ハゲタカのえじき

f:id:NAPOPORA:20180731230035j:plain

パクパク

f:id:NAPOPORA:20180731230029j:plain

支離滅裂

f:id:NAPOPORA:20180731230028j:plain

テキサスショーダウン

写真撮り忘れ! 

終わりに

楽しかった〜

7月も終わり夏真っ盛りの8月に突入しますが、天狗魔会は(いまのところ)休まず毎週開催の予定ですので、よろしくおねがいします!!