10/10(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。
今回の天狗魔会
今回は12人での開催でした。
ずっと忙しくて天狗魔会に来れなかった方がひさしぶりに顔だしてくれてうれしかったです!いきなり重量級ゲーム卓に突入していましたが…すごいぜ天狗魔会。
遊ばれたゲーム
Copy or Not Copy
子供向け間違い探し風ゲーム。参加者が集まるまでの空き時間に。
カードに描かれた5つのイラストの中から本物を探します。ニセ物は、何かしら特徴が欠けています(写真だと、黄色は体に濃い色がない、ピンクは殻に線がない、青は鼻の穴?がない、緑は眉毛がない)
大人同士だと得意不得意めっちゃ出る!
アルカディアの建設
建築士と日雇い労働者を派遣して理想郷アルカディアの街を作っていくゲーム。
テトリスブロックのような形をした4色の建物と建築士を配置し、建物の周囲が全て埋まったら建物の色に応じた紋章を建築士の数だけゲット。
その後ボード中央の砦をひとつ増築。砦も4色あり、ボードを上から見た際に見える色の数が紋章1つあたりの価値になります。…株ゲームだこれ!!
建物タイルの置き方や建築士の置き方がどう点数に結びつくかが見えづらく、序盤は暗中模索が続きましたが、ルールを理解できてからの悩ましさがとても楽しい傑作。
フードチェーンマグネイト
ファーストフードチェーン店を経営するゲーム。ついに天狗魔会で立卓。
レトロアメリカンな見た目やかわいいコンポーネントに騙されることなかれ、中身はガードレールの存在しないゴリゴリのゲーマーズゲームです。
去年初めて遊んだとき、おもしろすぎて夢に出てきました。
ヤマタイ
わりと本格的に日本風な邪馬台国ボードゲーム。これがインスタ映えってやつかね。
赤箱ニムト
定番ゲーム「ニムト」をベースにした全然違うゲームです。同時出しじゃないし…。
でもゲームはよくできていておもしろい。カードを出したくないのに出さないと行けない苦しさ!
あまり世間で遊ばれている印象がありませんが、最近周りで流行っているゲームのひとつ。
ネイションズ ダイスゲーム(アンレスト拡張入)
重量級ゲーム「ネイションズ」を同じテーマでダイスゲームにした全然違うゲームです。またか。
ダイスゲーム特有の「振り直すべきか、このままで行くべきか」な悩ましさもありつつ、自分のボードを成長させていく楽しみもありつつ60分ぐらいで終わる良作。
拡張が入っていないとちょっと寂しいので、ぜひ拡張を入れて遊びましょう。
ロールフォーザギャラクシー
レースフォーザギャラクシーのダイスゲーム版です。こっちでもダイスゲーム。
ダイスで建物を立てたり資源を算出したり資源を売ったり。
ルールを把握するまでが大変ですが、熟練者同士だとものすごいテンポで遊ぶことができます。専用カップがかわいい。
以下、いつものゲーム。
ウィザードエクストリーム
カリバ
終わりに
楽しかった〜
ここで告知コーナー。
自分もスタッフとして参加している、新潟ボードゲーム会ポラリスで12月16日(日)にポラリス感謝祭というイベントを行います!!
詳細は今後出てくると思います。刮目して待て!(でもチケットはゲットしておいてね)
12月16日(日)ポラリス感謝祭(#ポラ祭 )開催!おかげさまで一周年を迎える事ができたので感謝の気持ちを込めていつも通りの参加料500円で1日遊び放題‼︎ボードゲーム、ポーカー、人狼、新潟大学ブース、新潟発新感覚体験型イベント「F−RPG」などなど!(変更あり) pic.twitter.com/QmSCMK7Iwo
— 10/28(日)新潟ボードゲーム会ポラリス (@uchibodo) October 12, 2018