新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第36回 レポート

7/18(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は15人での開催でした。
家庭の都合であまり来れないパパさん達の参加が多かったような…?罪作りな会ですね〜。

遊ばれたゲーム

ロンドン

f:id:NAPOPORA:20180724230223j:plain

1666年のロンドン大火からの復興をテーマにしたゲーム。
デザイナーは鉄道と借金が大好きマーティン・ワレス。
旧版と新版があり、こっちは新版ですね。おじさんのイラストが妙に一昔前の少女マンガみたいな感じでよいです。
ルールはわりと簡単で、いろんな建物や職人のカードをどんどん出して、まとめて効果発動!コンボ!みたいな流れです。が、なんにせよお金がまったく足りない…いつでも借金できるシステム(返済は1.5倍♡)も地獄!
そしてやっとのことでカードの効果を使ったら、無慈悲に配られる貧困者(ただ単に黒いキューブなので怖い)。この貧困者を抱えすぎたままゲームが終わるとひどいペナルティを受けるので、街灯や下水道を建設して街をキレイにしないといけません。が、そんなお金はどこから出てくるのか…。
たのしいゲームです。

ハイタイド

f:id:NAPOPORA:20180724230219j:plain

夏っぽい!
波打ち際ギリギリに自分のデッキチェアーを設置するゲーム。
日本語版のタイトルは「ビーチリゾートパラダイス」なので注意が必要。

フレッシュフィッシュ

f:id:NAPOPORA:20180724230222j:plain

チーズ屋さん・アイスクリーム屋さん・ソーダ屋さん・魚屋さんをいい感じに配置するゲーム。
"いい感じ"とは、お店とトラックをなるべく最短距離(隣のマスはダメ)で置くことを指します。そのため、いい土地を他プレイヤーと競りで取り合ったり、相手の最短距離を伸ばすために途中の道に自分のお店を置いたり。
やってみるとわかりますがわりとクセが強くて、そしてそれがおもしろいゲームです。

サンクトペテルブルク

f:id:NAPOPORA:20180724230218j:plain

お金でカードを買って、カードからお金が出てきて、そのお金でまたカードを買って…を繰り返すゲーム。
『宝石の煌めき』が出るまでは拡大再生産ゲームの大定番といえばこれでしたね。とはいえ両者ともに別の魅力があるのでどっちも買いましょう。
経験差がかなり出るゲームですが、初プレイの方に負けたのがショックで写真がこれしかありませんでした。

ドクターエウレカ

f:id:NAPOPORA:20180724230216j:plain

社会人が平日夜に遊ぶにふさわしいゲームです。
あせると意外とこぼしちゃうんですよね〜。

ウィリー

f:id:NAPOPORA:20180724230215j:plain

最近個人的にハマっているトリックテイキングなカードゲームです。
3人で遊ぶと4人目をウィリーくんが代わりにプレイしてくれるぞ。
なおウィリーくんはまったくルールを守ってくれない模様。

 

以下、いつものゲームです。

マルコポーロの旅路

f:id:NAPOPORA:20180724230214j:plain

ブクブク

f:id:NAPOPORA:20180724230221j:plain

ファーストクラス

f:id:NAPOPORA:20180724230220j:plain

グレンモア

f:id:NAPOPORA:20180724230217j:plain

 

終わりに

楽しかった〜

今回は特に書くことありません!
最近ホント暑いので、熱中症に気をつけてボードゲームを遊びましょう!!