新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第42回 レポート

8/29(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は15人での開催でした。
開始ギリギリになってから参加予定者が急増することで有名な天狗魔会でございます。
ありがたや〜。

遊ばれたゲーム

エルドラド

f:id:NAPOPORA:20180910235855j:plain

デッキ構築とレースゲームの超融合。
去年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされクニツィア先生の存在感を再確認させられました。ブードゥープリンスもおもしろかったし、いつまでも渋くていいゲームを作るレジェンド級デザイナーですね。

マニトウのことば

f:id:NAPOPORA:20180910235856j:plain

族長に続いて呪文を唱えるゲーム。
一音節ずつに区切られたカードを族長が引き詠唱し、他プレイヤーが続唱。
どんどんカードを追加して長くなる呪文をキミは覚えられるか。
プレイしている光景は完全にインディアン。

神秘の地下迷宮

f:id:NAPOPORA:20180910235853j:plain

おもしろいけど誰も名前を覚えてくれない個人的定番ゲーム。
これもクニツィア作ですね。

交易王

f:id:NAPOPORA:20180910235849j:plain

中世の商人になり、他プレイヤーをいかに出し抜いて儲けるか。
これもクニツィア。

万里の長城(ポーランド版)

f:id:NAPOPORA:20180910235850j:plain

共産主義時代のポーランドで、配給品をもらうために列を作るゲーム。
この世界では先に並んだ人ではなく、その行列に並ばせた人のパワーの合計が最も高い人が配給品がもらえます。カオス。
もとは万里の長城という、万里の長城の壁を伸ばすゲームでしたがこっちのテーマのほうが圧倒的にファニーでいいですね。
これもクニツィア!

ハウラ

f:id:NAPOPORA:20180910235846j:plain

スポンジ素材を使用した、実質アブストラクトゲーム。
プレイ光景は華道のようでした。

クランク!イン!スペース

f:id:NAPOPORA:20180910235848j:plain

あの『クランク!』が宇宙テーマで帰ってきました。
通常版に比べマップが長めになり、たのしい時間が伸びました。
カードに所属陣営の要素が追加され、弱いカードだけど特定の陣営のカードがほしいから買う…みたいな悩ましさもアップしてとてもいいゲームです。
このゲームを遊んだ初心者の方も購入を決断しておりました♡

パイオニア

f:id:NAPOPORA:20180910235845j:plain

やっぱりいいゲームですよね。
個人的2018年黒ポーン!

カッラーラ

f:id:NAPOPORA:20180910235847j:plain

石を買って建物を建てて決算。
やることは単純だけど「石を買うタイミングはいつか」「どこに建物を建てるか」「いつ決算を起こすべきか」などなど非常に悩ましい選択の連続するゲームです。
ゲームの終了条件が複数あり、達成していれば手番プレイヤーが任意に終了させていい、というルールもユニーク。
上級ルールもやってみたいです。

ボーナンザ

f:id:NAPOPORA:20180910235840j:plain

ゆるふわ交渉&豆栽培ゲーム。
ボードゲームを初めてしばらく経った人に「こんなジャンルのゲームもあるんだよ!」ということを知ってほしくての持ち込み。
プレイヤー全員が謎の交渉術を駆使し、かなりカオスな展開に笑いました。
新概念「プレミアム交渉」爆誕!

以下、いつもの。

宝石の煌めき

f:id:NAPOPORA:20180910235852j:plain

うんちしたのだあれ?

f:id:NAPOPORA:20180910235844j:plain

nestor gamesのアブストラクト(ヤバラス、アンダンティーノ、二十)

f:id:NAPOPORA:20180910235854j:plain

f:id:NAPOPORA:20180910235842j:plain

f:id:NAPOPORA:20180910235841j:plain

ドクターエウレカ

f:id:NAPOPORA:20180910235843j:plain

終わりに

楽しかった〜

この日はなぜか異常に疲れていて、後半遊ぶパワーがありませんでした。
(〆のボーナンザはインストだけして見守りに専念…)
ボードゲームやる体力は常に残しておきたいものですね。
最近急激に寒くなってきましたので体調を崩さないように!!!