新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第54回 レポート

11/28(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は11人での開催でした。
時間をかけて考え抜くのがたのしい、長時間ゲームが多く遊ばれていましたよ。

遊ばれたゲーム

コンコルディア

f:id:NAPOPORA:20181204235335j:plain

箱絵のおねーさんとゲーム内で使うお金の単位"セステルティウス"で有名(?)なゲーム。
商人になってローマ帝国内で商業網を広げて神様からポイントを貰うのだ。
点数計算がゲーム終了まで無いので、自分がどのぐらいの点数なのか、そして誰が勝ってるのかが最初のプレイだとわかりづらいので二回目からが本番です。

キーフラワー

f:id:NAPOPORA:20181204235336j:plain

六角形のタイルを集めて自分の村を作ろうゲーム。
タイルを買うにもタイルの効果を使うにも、カルカソンヌのミープルそっくりな住人『キープル』が必要です。
かわいい見た目に反して他プレイヤーとの間接的な相互作用バチバチなゲーマーズゲーム。相手の一手で悶絶したり、会心の一手が相手を静かに悶絶させたり。
でも繰り返し遊びたくなるんですよねー。ボードゲーマーはMが多い。

3x8

f:id:NAPOPORA:20181204235333j:plain

スリークロスエイト。
写真撮り忘れて片付け後。
よく見るとカードの背景の柄がかわいい。

ストーンエイジ

f:id:NAPOPORA:20181204235334j:plain

ワーカープレースメントで拡大再生産な定番ゲーム。
やったことがない人には積極的に遊ばせていくスタイルです。

ヴァイキング

f:id:NAPOPORA:20181204235337j:plain

青いコマの強さがわかってからが本番です。

ダイスセトラーズ

f:id:NAPOPORA:20181204235338j:plain

バッグビルディング要素のあるダイスゲーム。
ダイスを使うけど、振り直しや目を変える手段も多いので運だけじゃ勝てません。
たくさんダイスを入手しても、1ターンに使えるのは「同じ目」を出したダイスのグループなので、そこがまた悩ましい。

告知コーナー

12月8日(土)に、自分もスタッフで参加している『新潟ボードゲーム会ポラリス』が開催されます。
今回は諸般の都合で終了時間が早め(17:00)ですが、その分だけ参加費が安くなっていますよ。いろいろなボードゲームをやってみたい人、ぜひご参加ください。

uchino-boardgame.seesaa.net