新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第46回 レポート

10/3(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は定員MAX16人での開催でした。
2回連続定員は何気にはじめてです、すごいぜ天狗魔会。
仕事でやたらと疲弊している人がいたり昼からずっとボードゲームやってる人がいたので、今回は軽すぎるぐらい軽めのゲームが多めでした。

遊ばれたゲーム

クク(カンビオ)

f:id:NAPOPORA:20181010164839j:plain

イタリアのトランプ的なカード「クク」を用いたカンビオというゲームですが、ククはカンビオでしか遊ばれないためクク=カンビオとして呼ばれることが専らです。
運95%のギャンブルゲームですがとんでもなく中毒性が高く、自分は学生時代に4時間ぐらいぶっ続けで遊んだことがあります。
はじめて遊ぶとおもしろさがわからず「?」となりやすいのですが、ルールを全員が把握してテンポよく遊べるようになってからが本領発揮なので、それまでちょっとだけガマンして遊んでみてほしい歴史的名作です。

ロイヤルターフ

f:id:NAPOPORA:20181010164849j:plain

正体隠匿しつつ協力しつつの競馬ゲーム。クニツィア。
個性的な馬達の中から勝ちそうな馬券を買ってお金を稼ぐゲームです(30マス程度のトラックを走るすごろくなのに一気に15マス進む馬がいたり、堅実に7マスずつ進む馬がいたり)
長らく入手困難なゲームでしたが、最近は日本語版や韓国のメーカーから豪華版が出ているので手に入りやすくなりました。やったね。

イスタンブールダイス

f:id:NAPOPORA:20181010164836j:plain

名作イスタンブールのダイスゲーム版。
イスタンブールっぽさを残しつつ、ダイスを使った独自のおもしろさがあります。

エンデバー

f:id:NAPOPORA:20181010164837j:plain

大航海時代をテーマに個人ボードでの成長要素と陣取り。
はじめはヨーロッパの地域を占領するも手狭になるため外海に出て植民地を占領、それでも土地が足りないので最後は戦争!テーマとシステムの合致!
そこそこ昔のゲームでしたがキックスターター版が最近発送され、よく遊ばれるのを見るようになりました。
旧版はマップの都合上5人専用ゲーム的な扱いでしたが、このバージョンは少人数用マップが付いているので4人でも楽しく遊べます。

みんなでぽんこつペイント

f:id:NAPOPORA:20181010164845j:plain

お題はラクダです。

キャプテンリノ:スーバーバトル

f:id:NAPOPORA:20181010164848j:plain

写真を撮る前にすべてが崩壊していました…。

スピードカップス

f:id:NAPOPORA:20181010164841j:plain

会も終盤、疲れ果ててもう論理的な頭を使いたくない人たち。

 

以下、他に遊ばれていたゲーム。(コメント略)

ラー

f:id:NAPOPORA:20181010164847j:plain

マルコポーロの旅路

f:id:NAPOPORA:20181010164846j:plain

バタビア

f:id:NAPOPORA:20181010164842j:plain

パリス

f:id:NAPOPORA:20181010164843j:plain

ポテトマン

f:id:NAPOPORA:20181010164844j:plain

コヨーテ

f:id:NAPOPORA:20181010164840j:plain

呪いのミイラ

f:id:NAPOPORA:20181010164850j:plain

スカル

写真撮り忘れ。

終わりに

楽しかった〜

ここで告知コーナー。
自分もスタッフとして参加している、新潟ボードゲーム会ポラリスが今週末10月13日(土曜)開催です。
前回紹介したPoker for Niigata(ポカフォニ)さんとのコラボ企画もあり、より楽しい場になりそうです!ポカフォニって語感がいいですよね。ポカフォニ。

uchino-boardgame.seesaa.net