新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第71回 レポート

3/27(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は7人での開催でした。
なんとなんとウチノ食堂の店主の野呂さんが遊びに来てくれました!

ウチノ食堂、ご飯もコーヒーも最高においしいので、みんな行ってね!

そんなこんなで今回も和気あいあいとボードゲームを遊びましたよ。

f:id:NAPOPORA:20190401230037j:plain

中華風な卵炒め定食と豚汁。

遊ばれたゲーム

ロレンツォ・イル・マニーフィコ("ルネッサンスの貴族たち"拡張入り)

f:id:NAPOPORA:20190401230036j:plain

傑作ワーカープレースメントにプレイ感をガラッと変える拡張を入れて遊びました。
5人目用の駒がピンクって珍しいですよね。
特殊なカードが買える塔がひとつ増えてコンボの可能性が上がったことと、ゲーム開始時に各プレイヤーが固有な能力を持った貴族を競りでゲットするようになったのが基本ゲームとの大きな違い。この貴族の固有能力がド派手なものが多く、基本ゲームの苦しさがだいぶ緩和されている感じです。どっちが好きかと言われればどっちも好き!
今回使った自分の貴族の能力は「ラウンド終了時に使用人を7人払えば場に残っているカード1枚をタダで貰える」というもの。後半のカードは高コストなものが多いのでなかなか強力ですが、使用人コマ7個も温存できないよ…。やっぱり来るし楽しいゲームなのでした。

キーフラワー

f:id:NAPOPORA:20190401230031j:plain

このコンポーネントのアップグレード品完備な環境でキーフラワーが遊べる環境って日本でも少ないのではないでしょうか…写真映えがすごい。
最近よく遊ぶ機会がありますが、最高におもしろいゲームです。

ホットドッグ

f:id:NAPOPORA:20190401230035j:plain

手札を無くして上がれそうなときに「最後のホットドッグで〜す」って言うルールが結構好きです。

ニワトリ大混戦

f:id:NAPOPORA:20190401230034j:plain

ニワトリをハシゴに配置するゲーム。謎の世界観!
3枚の手札から1枚選んで出していき、2番めに高いカードを出したプレイヤーが好きな位置に自分のニワトリと一緒にカードを配置。高いところほど点が高く、数字の低い先客がいた場合は蹴落とせるぞ。落とされると減点なので、弱めのカードの場合はヘタに高いところに置くと危険!10ラウンドやって合計点で勝負。
クニツィアらしい運要素高めながらシンプルで考えどころのある良きゲーム。

クマー!

f:id:NAPOPORA:20190401230032j:plain

キャンプ場に現れたクマをライフルでやっつけるか、逃げるか、クマ退治を他人に任せてテントで寝るか…。
20個の白ダイス(テント4面クマ2面)をテーブルの中央で振ったらゲームスタート。
手元の黒ダイス(ライフル・逃走・寝袋)を振って中央の白ダイスとペアを作って手元に。手番はなくみんな一斉にやりたい放題なリアルタイム性。振り直しは何回やってもオッケーだけど、残りの白ダイスがテントかクマだけになったら「クマー!」と叫んでラウンドが終わってしまうので急がないといけません。
まあおバカなゲームなんですが重量級なゲームをやった後だとこのぐらいのシンプルさが逆に心地よかったり。拡張も入れて二回やりました。

ソレニア

f:id:NAPOPORA:20190401230033j:plain

クマー!に集中しすぎて写真撮り忘れてたので箱の写真。おしゃれ〜

告知コーナー

4月になりました!入学、卒業、そして入社式があったりなこの時期。
天狗魔会は🌸春のキャンペーン🌸を開催中です!
4月中に限り、女性・学生・新社会人の方は参加費500円引きです!
お得なこの時期、気になっていたけど参加をためらっていた方や、新しい趣味を開拓したい方、交流を増やしたい方、そしてなにより三度の飯よりボードゲームが好きな方!ぜひぜひ天狗魔界にご参加くださ〜い👺

twipla.jp