新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第53回 レポート

11/21(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は13人での開催でした。
今回もまたはじめての方が来てくださったり、前回顔だけ出してくれた知人が参加してくれて楽しい会になりました〜。

遊ばれたゲーム

支離滅裂

f:id:NAPOPORA:20181127232156j:plain

今年発売の小箱カードゲームではかなり上位のおもしろゲームだと思っています。
ひさしぶりに遊びましたが、手札のやりくりや他プレイヤーをどう苦しめるかを考えるのが楽しい!

マルコポーロの旅路

f:id:NAPOPORA:20181127232154j:plain

このゲームをやるためだけに天狗魔会に参加してる方がいます。
慣れた人同士だと最近は拡張キャラクターを入れたりして、ますますリプレイ頻度が高まっていますね。

K2

f:id:NAPOPORA:20181127232150j:plain

世界一登るのが難しい山であるK2の登山をテーマにしたゲーム。
登山者の体力をじわじわ削る山を、天気予報をもとに個人デッキのカードを駆使して登っていきます。
山頂に近づくほど道が狭く、進みたくも進めず、戻りたくも戻れず悪天候に体力を削られることもしばしば。この日も二名ほど帰らぬ人となってしまったようです。無念…。

パイオニア

f:id:NAPOPORA:20181127232151j:plain

個人的な今年発売の中量級ナンバーワンです。
遊んでくれた方が「最初はよくわからないけど、システムを理解できてくると途中からおもしろくなる」と評していましたが、そういう"気付き"があるゲームっていいですよね。

ロストシティ

f:id:NAPOPORA:20181127232149j:plain

強運が発動して白の列がとんでもないことになってしまいました。

操り人形

f:id:NAPOPORA:20181127232153j:plain

往年の名作!
特殊能力持ちの役職カードドラフト+建物カードの建設。
最近再販されて手に入りやすくなりましたね。

ヴァイキング

f:id:NAPOPORA:20181127232148j:plain

灰色コマを使いこなせるようになってからが本番。

コトバーテル

f:id:NAPOPORA:20181127232152j:plain

チームメイトにお題を当ててもらうワードゲーム。
最初ランダムに配られた文字カードを交換したり入れ替えたりして、徐々にお題のワードに近づけていきます。
人間の脳ってすごいもので、中途半端な状態でも不思議と答えわかるんですよね。

スプリングラリー

f:id:NAPOPORA:20181127232155j:plain

トリックテイキング+レースゲーム。コンポーネントがとてもかわいい…。
マストフォロー・特殊な条件の切り札ありでトリテをして、勝ったプレイヤーは場の最低値の数だけ車を進める。負けたプレイヤーはゼンマイのネジを巻ける。
トリックに買った時とラウンド終了時にゼンマイを全開放して一気に進めるので、ギリギリまでチャージしたい…けどゼンマイを巻きすぎると逆にパワーが落ちるジレンマ。
この日はベテランゲーマーの方が圧倒的な実力差で二連勝していました。

アクワイア

f:id:NAPOPORA:20181127232147j:plain

めずらしく経験者のみで遊ばれていました。
Cのホテルの形がおもしろい。

ベルラッティ

f:id:NAPOPORA:20181127232146j:plain

今日もベルラッティ先生の贋作力の高さにビビる。
食べ物がお題の時はだいたい危険です。

告知コーナー

12月16日(日)に、自分もスタッフで参加している『新潟ボードゲーム会ポラリス』でイベントが開催されます。その名もポラリス感謝祭
ボードゲームを遊ぶだけじゃなく、多種多様な催しものもありますよ。
詳細はこれから徐々に出てくるので、要チェックです!

uchino-boardgame.seesaa.net