新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第57回 レポート

12/19(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は10人での開催でした。
日中は暴風雨な感じでしたが夜には天気も落ち着いて、みなさん無事集まることができてよかったよかった。

遊ばれたゲーム

スマブラで忙しいので今回もコメント控えめです!!

ミューラ

f:id:NAPOPORA:20181225222355j:plain

1994年に発売された半ば伝説の国産カードゲーム、のリメイク。
3人専用だし昔のゲームらしく雑な部分もあるんだけど、ぜひいろんな人に遊んでほしい名作です。

ハリウッド ゴールデンエイジ

f:id:NAPOPORA:20181225222356j:plain

実在の俳優をスカウトして、実在の映画を作るゲーム。
もとはTraumfabrikというゲームなのですが定期的にリメイクされていて、この版はスペインの出版社から出た最近のもの。

ブルゴーニュ

f:id:NAPOPORA:20181225222353j:plain

茶色が8マスのエリアを埋めるのって難しいですよね。
写真でも1番の知識タイル使っちゃってるし…

知略悪略

f:id:NAPOPORA:20181225222352j:plain

これまた古い名作ゲームのリメイク。

ニムト

f:id:NAPOPORA:20181225222354j:plain

いつやってもおもしろい。

ディヴィナーレ

f:id:NAPOPORA:20181225222351j:plain

雰囲気たっぷりのコンポーネントで、軽い心理戦が楽しめる良作。
最近は手に入りづらいのがネックですね。

魔法にかかったみたい

f:id:NAPOPORA:20181225222350j:plain

他プレイヤーを出し抜きたい読み合いゲームの傑作。拡張を入れて6人でのプレイ。
5人プレイでも相当人と被りやすくて悶絶するのに6人でやればそりゃもう被りまくりですよ…。悔しいのでリベンジ案件です。

告知コーナー

2019年1月13日(日)に天狗商店さんで楽しいイベントをやらせていただく予定です。 
詳細は後日。お年玉は温存しておきましょうね。