新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第72回 レポート

4/3(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回はありがたいことに🌸春のキャンペーン🌸の効果もあってか定員16人(男:9 女:7)での開催でした!新規の参加者の方や、今春に市内に引っ越してきた方なども来てくれて、今回も楽しくボードゲームを遊びましたよ。

f:id:NAPOPORA:20190409204509j:plain

天狗商店の代表が最近ハマっているカレー作り。

遊ばれたゲーム

なんでか知りませんが、今日はヘヴィなゲームがよく遊ばれる日でした。

リ・ラ・ラウド

f:id:NAPOPORA:20190409204457j:plain

指定されたイラストの描かれたカードまでの距離を音の大きさで他プレイヤーに伝えるゲーム。近ければ小さい音、遠ければ大きい音で表現!
ゲームが進むたびにある程度の共通認識ができていくんだけど、音の出し方が「拍手」「ノック」「ヘビのものまね」「インディアンのものまね」とパターンがあるので、結構難しい。
子供向けゲームだけど、大人だけで遊んでも盛り上がる良いゲームです。

もっとホイップを

f:id:NAPOPORA:20190409204459j:plain

ケーキ切り分け問題!親がケーキを人数分カットして、親の隣から好きなケーキを取っていくアレ。親は残ったケーキを取らないといけないので、均等に切らないと損しちゃう。最近日本語版が出て遊びやすくなりました。

f:id:NAPOPORA:20190409204458j:plain

ケルトタイル

f:id:NAPOPORA:20190409204507j:plain

ケルトのタイルバージョン。最近の個人的なイチオシ。
ケルトカードの方がゲーマーのウケは良いんですが、この気軽さとテンポの良さは捨てがたい魅力があります。負けたら運のせい!

ベガス

f:id:NAPOPORA:20190409204501j:plain

安定のおもしろさ。
4人プレイで中立ダイスを加えるルールもたのしいよ。

ボーナンザ

f:id:NAPOPORA:20190409204500j:plain

Win-Win交渉豆農家ゲーム。
(表向きは)互いに特になる交渉しか起きないのでギスギスしない交渉ゲームなのが好きです。不利な交渉でもたくさん仕掛けたほうが最終的に得!

 テラミスティカ

f:id:NAPOPORA:20190409204505j:plain

本日のヘヴィ枠その1。
このゲームを普及させたい経験者がルール説明と全体の解説を行い、未経験者4人で遊んでいました。
めちゃくちゃおもしろいゲームなんですが、1回目はおもしろさがわかりづらいので、全体の流れを掴んだうえでの2回目のプレイをぜひ。

フードチェーンマグネイト

f:id:NAPOPORA:20190409204502j:plain

本日のヘヴィ枠その2。
レトロアメリカンなアートワーク、ファーストフード店を経営してハンバーガーやコーラを売るというポップなテーマにも関わらず中身はガードレールの無い山道をノーブレーキで走り続けるスリル満点なゲームです。

キーマーケット

f:id:NAPOPORA:20190409204508j:plain

本日のヘヴィ枠その3。
「キーフラワー」などのキーシリーズはデザイナーが全部同じ人なんですが、このキーマーケットはなぜか別のデザイナー作の異端児。
テラミスティカとフードチェーンマグネイトに比べればそこまで長時間かかるゲームではありませんが、序盤の苦しさとミスったら死亡感は負けず劣らず。
世界で1000個ぐらいの限定生産のレアゲームでしたが、最近Kickstarterで再販されたので少しは遊ぶ機会が増えるかもですね。

トランプ、トリックス、ゲーム!

f:id:NAPOPORA:20190409204504j:plain

4スートでランク1〜12でマストフォローのトリックテイキングゲーム。
切り札は各スートがランダムな順番で選ばれて4ラウンド。
へんてこなトリテばかり作ってるギュンター・ブルクハルトがへんてこなシステムの粋を集めたら一周回って切れ味鋭い名作になってしまいました。
日本語版が出て入手しやすくなったので、へんてこで面白いトリテを求めている人はマストバイですよ。

ソレニア

f:id:NAPOPORA:20190409204506j:plain

今回もソレニア。
勝ってた人の船を見たらえげつない量のタイルが刺さってました。

HYKE

f:id:NAPOPORA:20190409204503j:plain

なぞなぞっぽく俳句を作るゲーム。
誰もカエサルを知らなかったのでノーポイント!
みんな「ローマ人の物語」読もうね。

告知コーナー

今週末、4月13日(土)は自分もスタッフとして参加させていただいてる新潟ボードゲーム会ポラリスの開催日です!
ポラリスは、ボードゲーム初心者の方やオープンなゲーム会がはじめての人向けに、数人のスタッフがいるので安心して参加できるボードゲーム会ですよ。
週末の予定が空いている方はぜひご参加を!