新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第73回 レポート

4/10(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

🌸春のキャンペーン実施中🌸
今回は
10人での開催でした。今回も新規参加者の方が来てくれて、みんなで楽しくボードゲームを遊びましたよ。

f:id:NAPOPORA:20190416215304j:plain

定食にオマケでついてきたふきのとうのお浸し。

遊ばれたゲーム

カルカソンヌ

f:id:NAPOPORA:20190416215311j:plain

はじめての人がいたので草原ルール無しで遊ばれていました。

トランプ、トリックス、ゲーム!

f:id:NAPOPORA:20190416215308j:plain

最終ラウンドでこれしか取れませんでした…。ボロ負け!

愚かな牛

f:id:NAPOPORA:20190416215306j:plain

回る回るよ野牛は回る。

ゾフィンズー

f:id:NAPOPORA:20190416215309j:plain

天狗魔会の殿堂入りカードゲーム。
日本での流通を増やしてほしいので、どこか日本語版をなんとか!

ネオム

f:id:NAPOPORA:20190416215307j:plain

某ゲームにとってもよく似ているゲームです。別名『ふたつの街のネオ不思議』。
でもこれはこれでよくブラッシュアップされてて良いゲームですよ。

キーハーベスト

f:id:NAPOPORA:20190416215310j:plain

またも登場キーシリーズ。
持ち主曰く「半年に一回遊びたくなる」ゲーム。どんな評価だ。

テラミスティカ:ガイアプロジェクト

f:id:NAPOPORA:20190416215314j:plain

今回は3人で遊んでいました。
普及させたい方の地道な活動もあってか、徐々にこの重量級ゲームも遊べる人が増えてきましたね。

カタンの開拓者たち

f:id:NAPOPORA:20190416215313j:plain

リクエストがあったのでひさしぶりに遊びました。
超定番ゲームですが、それゆえか天狗魔会ではあまり遊ばれませんね。

カルカソンヌ(2人戦)

f:id:NAPOPORA:20190416215312j:plain

カルカソンヌ日本選手権があるので、練習したい方と2人戦。
まずはタイルの構成を覚えないとですねー。

告知コーナー

 今週末の4月20日(土)は、天狗魔界の常連である無界さんが主催している「ぼくらのひみつきち」の開催日です!
子供が多く参加している数少ないオープン会ですよ。お子さん連れから熟練のボードゲーマーまで、予定が空いている方はぜひぜひ。