新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第25回 レポート

5/2(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は12人での開催でした!
持ち込んだアグリコラが被ったり週末のゲムマに備えてカタログを読む方がいたり。

遊ばれたゲーム

マイクロロボット

f:id:NAPOPORA:20180508235410j:plain

パズル系ボードゲームの名作ハイパーロボットのスピンオフ。
ロボットを直線で「同じ色のマス」か「同じサイコロの目」のマスまで進めて、何手でゴールにたどり着けるかを早いもの勝ちで探します。
会の最初に参加者が集まるまでの待ち時間で遊びましたが、開幕からめちゃくちゃ頭を使ってしまいました…。

アグリコラ リバイズドエディション

f:id:NAPOPORA:20180508235408j:plain

家を作って、畑を耕して、ご飯を食べて、牧場を作って、かまどを作って、種を植えて、パンを焼いて、ご飯を食べて、羊を飼って、野菜を作って、家族を増やして、豚を飼って、ご飯を食べて、牛を飼って、ご飯を食べるゲームです。
ワーカープレイスメント+箱庭ゲームのひとつの完成形であるアグリコラという傑作ゲーム(2008年に発売)が、遊びやすい調整がなされて去年再販されました。
やりたいことはたくさんあるのに、他のプレイヤーが使ったアクションは使えないし、アクション数を増やすために家族を増やすと食費がかかって仕方ない。見た目は可愛いゲームのくせに、最初に遊んだ時は絶望するほど何も出来ずに終わった思い出。
やりこみ甲斐があるので、天狗魔会で遊べるプレイヤーを増やしたいゲーム筆頭です。

ゾフィンズー

f:id:NAPOPORA:20180508235406j:plain

動物大富豪。去年一番遊んだゲームです。
天狗魔会でこのゲームの大会を開いたことがあるぐらい周りで人気のゲーム。
遊ぶのはひさしぶりでしたが、やはり傑作。
相手のカードの出し方でどのカードを残しているかを推測するのが重要です。
個人的なオススメは、4人シングル戦点数計算ありライオンハリネズミルール無しです。

ドリームオン!

f:id:NAPOPORA:20180508235404j:plain

みんなで夢を見て思い出す協力ゲーム。
「自由の女神が出てきましたー」
「自由の女神があるのは摩天楼〜」
「摩天楼は何センチ?(メジャーの絵を出しながら)」
「色鉛筆5本分!」

協力ゲームですが人間のサガでウケを狙ったカードを出してしまいがち、でもそれが記憶のフックになって意外なファインプレーにつながったり。
あまりにもおもしろいので、購入してから一週間で15回ぐらい遊んでます。
最高評価の"アルティメットドリーム"を取るのが本当に難しいのですよー。

 

以下、いつも遊ばれる定番名作ゲーム達。省略!

プエルトリコ

f:id:NAPOPORA:20180508235409j:plain

マルコポーロの旅路

f:id:NAPOPORA:20180508235407j:plain

ラー 

f:id:NAPOPORA:20180508235405j:plain

終わりに

楽しかった〜

今回はなんと、先週行われた新潟ボードゲームまつりの参加者の方が飛び入りで来てくれました!!宣伝してないのに
やってよかったねボド祭。
なんやかんやで毎月数人は新規の方が来てくれてありがたい限りです。
この調子で「毎週水曜、ここに来れば名作ボードゲームが遊べる」場をまったりと続けていけたらなーと思いますね。
そしていつも場所とおいしい食事とコーヒーを提供してくれる天狗商店さんにも感謝ですよホント。うん。