新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第65回 レポート

2/13(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。※そろそろここも更新しないと情報が古いですね…

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は5人での開催でした。憎むべきは残業とインフルエンザ…。
少人数での開催となりましたが、楽しくボードゲームを遊びましたよ。

f:id:NAPOPORA:20190219233128j:plain

定食にオマケでついてきた大根ステーキ。

遊ばれたゲーム

フランチャイズ

f:id:NAPOPORA:20190219233132j:plain

チェーン店をアメリカ各地に展開していくゲーム。
胡椒袋(または豪商)という古い名作のリメイク。
各都市には全体でおけるお店の数に限りがあり、その中で過半数のお店を出店したら点数が貰える。悩ましいのは、毎ターンの収入が「お店を置いている都市の空きマスの合計」で決まるところ。点数欲しさに無闇に同じ都市にお店を置きすぎると資金がショートしちゃいます。でもモタモタしてると他プレイヤーのお店がどんどん侵略してくるジレンマ。
プレイヤー間の相互作用が非常に強く、また一手のミスが勝敗に結びつきやすい厳しいゲームではありますが、最近のゲームにはあまり見られないシビアなやり取りに痺れる名作です。

イエローストーン

f:id:NAPOPORA:20190219233129j:plain

アグリコラを作る前のウヴェ・ローゼンベルクの気軽な我慢比べゲーム。
アメリカのイエローストーン国立公園で動物の群れを操作します(?)
カードのイラストの動物がかわいくない。
高校生のころ昼休みにこればっかりやってた時期があります。

シュティッヒルン

f:id:NAPOPORA:20190219233130j:plain

メイフォローでフォローしないスートが切り札になるトリックテイキングです(専門用語を使わずに説明できない)
手札が配られてから自分のマイナス点になるスートを決めるんですが、普通のカードは1枚1点なのにマイナスのカードはカードのランク(数字)のぶんだけマイナスという狂気。最初は意味不明なプレイ感ですが勘所がわかってからは駆け引きや人を陥れるのが非常にアツいゲームです。
高校生のころ昼休みにこればっかりやってた時期があります。

ドラゴンパレード

f:id:NAPOPORA:20190219233131j:plain

紫禁城の前でお祭りだ!中国のお祭りでよく見る龍が町を練り歩くので龍の前に出店を出して一儲け。
最初にカード6枚を配り、各手番ではカードをプレイして龍を赤(左半分)か黄(右半分)方向に移動させ、その後好きな場所に商人コマを置く。これを3週繰り返したあと、全員残り3枚のカードから2枚を捨て、最後の1枚のカードで龍を移動させる。最終的に龍コマが止まったマスの近くに自分の商人が入ればオーケー。
戦略がありそうで、でも実際は他のプレイヤーが何のカード残してるか予想できないので運の要素が強くて、でもなんとか読みきれそうで、でも龍の進む距離は1〜8と振れ幅が大きいのでやっぱり読みきれない。テーマのお祭りと相まって、不思議と盛り上がる素敵なゲームです。

神秘の地下迷宮

f:id:NAPOPORA:20190219233133j:plain

ひさしぶりにやったら3点ダンジョンのできあがり…。

告知コーナー

今週末、2月24日(日)は自分もスタッフとして参加している新潟ボードゲーム会ポラリスの開催日です!※まだ公式Twitterで告知が出ていませんが、あります
自宅で友達と遊んだり、ボードゲームカフェで遊ぶのとはまた別の、いろいろな人と楽しくボードゲームできる環境ですので、ぜひお越しください〜

uchino-boardgame.seesaa.net