新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第40回 レポート

8/15(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は18人での開催でした。めちゃくちゃ多い。
お盆休みを活用して参加してくれた方が多かった印象です。
初参加の方や某ゲーム会の代表の方も来てくださり大盛り上がりでした!

遊ばれたゲーム

モットー

f:id:NAPOPORA:20180817130920j:plain

愛と情熱とお金をバランスよく集め最高の人生を送るゲーム。
とはいえあまりテーマはゲーム内容に関係なく、愚直なまでのセットコレクションのゲームです。
派手さはありませんが、適度に悩ましく適度に運の要素もある渋良いプレイ感。
スタートプレイヤーの決め方は「生命線が一番長い人」というのがキュート。

ウサギとハリネズミ

f:id:NAPOPORA:20180817130908j:plain

にんじんを燃料に走るレースゲーム。
記念すべき最初のドイツ年間ゲーム大賞受賞作(1979年)です。
基本的にはにんじんカードを出して駒を進めていくだけですが「途中でにんじんを補充しないといけない」「にんじんをたくさん持ったままではゴールできない」「レタスを食べておかないとゴールできない」などの制限により、単純に猛スピードで走ればよいだけではない名作レースゲームです。

マスクメン

f:id:NAPOPORA:20180817130919j:plain

新人レスラー達の強さの序列を決めながら、最初にレスラーカードを出し切れば勝ちのカードゲーム。
ルールが直感的にわかりづらく、ルール説明の人泣かせ。

ノームの村 (シュッテルス)

f:id:NAPOPORA:20180817130917j:plain

ノームを働かせてお金を稼ぐゲーム。
ノームの召喚方法がユニークで、カップに入ったノーム駒15個を振り出し、何個のコマが出てきたかで判定します。
狙ったコマ数を出そうと思えば出せそうで、実際はほとんど調整できないのでプレイ感は非常にパーティーでたのしいのです。

電力会社

f:id:NAPOPORA:20180817130923j:plain

圧倒的名作。
天狗魔会では定期的に電力会社フリークの方々により遊ばれています。
今回ははじめての方も参加されていましたが、おそらくリベンジ戦が後日開かれることでしょう。

チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ

f:id:NAPOPORA:20180817130913j:plain

天狗魔会ワッショイぶり!
プレイに個性が出て相変わらずたのしいゲームですね。
日本マップ出てほしさ。

キッチンラッシュ

f:id:NAPOPORA:20180817130910j:plain

リアルタイム協力レストラン経営ゲーム。
砂時計を用いてやりたいアクション(オーダー、調理、買い出し、皿洗いなど)をリアリタイムで実行していきます。
プレイ風景はもうワチャワチャ!煮込み料理は時間がかかるので客にはサラダだけ食べてほしい。

ドリームホーム(拡張込み)

f:id:NAPOPORA:20180817130916j:plain

いろいろな部屋を組み合わせて自分だけのお家を作りましょう。
かわいらしい見た目のゲームをゴリゴリのボードゲーマー4人で遊んでいたのがちょっとおもしろかったです。

汽車は進むよ

f:id:NAPOPORA:20180817130922j:plain

せんろをつないで、きしゃぽっぽするよ。
アートワークがかわいすぎる。ポーランドのゲームですが、日本人とカワイイの感性が近いのでしょうか。そういえばドリームホームもポーランドのゲームだ。
見た目はかわいいけどパズルチックかつ他プレイヤーとの絡みもほどほどにあって楽しいゲームです。
入手困難なゲームでしたが、Engamesさんが9月に流通を始めるようです!やったね。

 ウントチュース

f:id:NAPOPORA:20180817130909j:plain

中途半端は許されない、駆け引きとカードのマネジメントが重要なカードゲーム。
デザイナーは、重く苦しいシステムでプレイヤーを愉しませるゲームを多く作っているマーティン・ワレス。こんな軽いゲームも作ってるんですね。
この時は、最下位同点が多発して阿鼻叫喚でした。

テキサスショーダウン

f:id:NAPOPORA:20180817130915j:plain

ほぼ毎回遊ばれているトリックテイキングなカードゲーム。
今回なんと6人プレイが同時に2テーブルで行われるという自体に!
6人プレイは事故や悪意や救済ドラマが多発してたのしいですね。

ゲス ザ メス

f:id:NAPOPORA:20180817130912j:plain

配られたお題カードに合う写真を30秒以内に山から探してくるゲーム。片手で。
時間内に集めた写真を他プレイヤーに渡してもとのお題を当ててもらえればポイント。
もう圧倒的に時間が足りないのでみんな「無理無理!」ってなるんですが人間なんとかなるもので、意外と通じるんですよね〜。そしてそれが楽しい!
写真のものは某方が作った『道の駅』魚の写真がいい仕事をしています。
個人的2017年ベストパーティーゲームです。
(2018年は現状ドリームオンと適当なカンケイ)

 

あとはいつもの。

花火

f:id:NAPOPORA:20180817130921j:plain

グレンモア

f:id:NAPOPORA:20180817130911j:plain

ブルゴーニュ

f:id:NAPOPORA:20180817130918j:plain

終わりに

楽しかった〜

ここで告知。
今週末の日曜日、8月26日は新潟ボードゲーム会ポラリスの日です!!
自分もスタッフとして参加してますので、平日夜の天狗魔会は参加が難しい〜って方はぜひぜひ、遊ぼうよパラダイス。

uchino-boardgame.seesaa.net