新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第31回 レポート

6/13(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は15人での開催でした。
免許合宿で東京から来た方や東京からの出張帰りにフラっと寄ってくださる方など様々な参加者。人間交差点!

遊ばれたゲーム

今回は省力更新です。

覇王龍城

f:id:NAPOPORA:20180618235238j:plain

子供のころゲームセンターでよく見るけどルール全然わからなかったゲーム「上海」のルールをベースに自分の家を建築するゲームです。
意外と上海知らない人が多くてビビる。

ガンシュンクレバー

f:id:NAPOPORA:20180618235230j:plain

銀のお皿がプリントされているのがキュートです。

ロシアンレールロード

f:id:NAPOPORA:20180618235235j:plain

後半の得点のインフレ感がクセになる傑作ワーカープレイスメントゲームです。

パルサー2849

f:id:NAPOPORA:20180618235234j:plain

なんかかっこいい写真が撮れました。

ニューファンドランド

f:id:NAPOPORA:20180618235232j:plain

またやれませんでした。

世界の七不思議(拡張込み)

f:id:NAPOPORA:20180618235237j:plain

男の子はみんなドラフトが好き。

花火(デラックス版)

f:id:NAPOPORA:20180618235236j:plain

ドイツ年間ゲーム大賞をとった名作協力ゲームの牌バージョンです。
難しいけど、侘び寂びを感じるゲーム感でとてもたのしいです(フランスのゲームですが)

ヴァイキング

f:id:NAPOPORA:20180618235233j:plain

ご飯が大事。

アクアスフィア

f:id:NAPOPORA:20180618235229j:plain

たこ焼きが食べたくなります。

ゾフィンズー

f:id:NAPOPORA:20180618235231j:plain

大会やりますよ!

終わりに

楽しかった〜

天狗魔会はボードゲーム会ですが、いつもお隣でポーカーを遊んでいる会もあります(こちらはオープンな会ではありません)。
そこで今回なんとロイヤルストレートフラッシュが出たとのことで盛り上がっていました。確率0.0031%…。天狗商店さんで宝くじの販売を始めてほしいですね。