新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第35回 レポート

7/11(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は13人での開催でした。
最近はいろんな人がおもしろいゲームを持ち込んでルール説明までしっかりやってくれるのでとても助かっています。みなさんありがとうございます。

遊ばれたゲーム

グラスロード

f:id:NAPOPORA:20180717230557j:plain

謎のダイアルが目を引く、ガラス工房経営ゲーム。
デザイナーは『アグリコラ』のウヴェ・ローゼンベルク。
材料が揃うと勝手に働く職人達をうまく制御しつつ自分のボードを育てるたのしい箱庭ゲームです。

グレンモア

f:id:NAPOPORA:20180717230558j:plain

スコットランドでウィスキーを作ったりするゲーム。
お酒づくりがテーマなのと、タイルの置かれたトラック上を一方通行で進みながらタイルを取る感じが『ヘヴン&エール』とちょっと似てますよね。

クランク!

f:id:NAPOPORA:20180717230556j:plain

デッキ構築+ダンジョン潜ってトレジャーハント。
ガチャガチャと大きな音を立てながらダンジョンを駆け回っていたら怒ったドラゴンに焼き殺されました♡

Welcome To...

f:id:NAPOPORA:20180717230555j:plain

1〜15のカードをめくって全員同時に自分のシートを埋めていきキミだけの住宅街を作るゲーム。
プール付きの家を諦めた瞬間負けは決まっていました…。

スルース

f:id:NAPOPORA:20180717230554j:plain

古典的名作な推理ゲーム。
写真はこのゲーム大好きな某氏お手製メモとちょうどいいサイズのバインダー(これじゃないとダメらしい)

 コリドール

f:id:NAPOPORA:20180717230551j:plain

定番アブストラクトゲーム。
Gigamic社の一連のシリーズだと一番遊ばれている印象。

ガンジスの藩王

f:id:NAPOPORA:20180717230553j:plain

インドの偉い人になって踊り子に貢ぐゲームです(嘘)

ゲットビット

f:id:NAPOPORA:20180717230552j:plain

めちゃくちゃ盛り上がってました。
最終盤になると急に冷静になってロジカルに詰めていくのはゲーマーのサガですね。

ポートロイヤル

f:id:NAPOPORA:20180717230550j:plain

戦略的坊主めくりゲーム。
強気のプレイヤーが妙に多くてバーストが多発してました。
結局勝つのはコツコツと点数を稼いだ方なのが諸行無常感あってたのしいですね。

終わりに

楽しかった〜

暑い日が続いていますが、そういえば天狗商店さんで夏にうれしい「かき氷」がスタートしましたよ。ぜひぜひ。