新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第45回 レポート

9/26(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

今回は定員MAX16人での開催でした。
みなさんホントいつもありがとうございます。

遊ばれたゲーム

今日は重量級ゲームが多い!これが魔会よ。

エルパソ

f:id:NAPOPORA:20181002001424j:plain

エルパソはメキシコ国境にあるアメリカの都市。
それなりにボードゲーム知識はある方だと思ってましたがこのゲームは知りませんでした。デザイナーもシュテファン・ドラと大御所なのに!
遊んだ方の評判もよかったので、機会があれば遊んでみたいゲームです。

ベルズ

f:id:NAPOPORA:20181001234932j:plain

磁石のついた棒を操り自分の色の鈴を集める、一瞬でルールを把握できるアクションゲームです。
磁力が思った以上に強いので、様々なテクニックを駆使する必要があってアツいです。
素早く突くように取る、磁力で自分の引き寄せる、磁力で不要な鈴をどかす、空中に地場を発生させる(?)テクニックが披露されました。

カルテル

f:id:NAPOPORA:20181001234931j:plain

7色のギャングを逮捕して、ほかプレイヤーよりも多くのポイントを得るシンプルなダイスゲーム。
7色のギャングのうち5色のボスが逮捕された時点でゲームが終了し、逮捕されたボスと同色の手下チップが点数になります。
その逆に、ボスが逮捕されなければポイントになる賄賂チップもあり、ほかプレイヤーとの駆け引きが自然に生まれるナイスなシステム。

カリバ

f:id:NAPOPORA:20181001234930j:plain

狩場じゃないよカリバだよ。
水飲み場に水を飲みに来た8種類の動物達が、水を飲むついでに下位ランクの動物を食べるゲーム。
シンプルなルールながら、残りカードのカウントと他プレイヤーの手を読む駆け引きがあり、最近お気に入りのゲームです。
ゾフィンズーといい食物連鎖ゲームは名作が多い!

プエルトリコ

f:id:NAPOPORA:20181001234925j:plain

不朽の名作枠。なんで労働者チップが黒いのかは深掘りしないでね。
ほぼ初プレイの方と初プレイの方3人の理想的な環境での4人プレイ。
なにをやっても他プレイヤーの損得を考えなければならない悩ましいシステムですが、楽しんでいただけたようでなによりでした。ぜひ二回目やりましょうね。
写真は1位のプレイヤーの方のボード(途中)。工場・港・造船所!

 

 

以下、いつものゲーム。

SET

f:id:NAPOPORA:20181001234927j:plain

電力会社

f:id:NAPOPORA:20181001234928j:plain

ニューファンドランド

f:id:NAPOPORA:20181001234926j:plain

マルコポーロの旅路

f:id:NAPOPORA:20181001234929j:plain

アブルクセン

写真撮り忘れ…。

終わりに

楽しかった〜

ここで応援コーナー。
ボードゲームとはちょっと違うけど、最高におもしろいゲームであるポーカー(テキサスホールデム)のイベントを新潟で行う団体Poker for Niigataが発足したようですよ。要チェキです。

twitter.com