新潟市内の平日ボードゲーム会『天狗魔会』第59回 レポート

1/2(水)に開催した天狗魔会の様子について、今回もレポートします!
天狗魔会については第17回のレポートを見てください。

napopora.hatenablog.com

今回の天狗魔会

1月2日、世間は完全にお正月。そんな中でも天狗魔会は休まず開催!
さすがにみんなお正月は家族と過ごすだろうから参加者少ないだろうな〜と思っていましたが、蓋を開けたら19人も集まりました。愛すべきボドゲ馬鹿達。
お正月ということで、参加者の方が杵を持ち込んで餅つきも行われましたよ。
↓餅つきの様子

遊ばれたゲーム

おばけキャッチ

f:id:NAPOPORA:20190107003856j:plain

カードに指示されたアイテム(おばけ、ねずみ、ビン、椅子、本)をタッチ!
お正月なのでカルタっぽいゲームをやりたくて…。

オールザウェイホーム

f:id:NAPOPORA:20190107003841j:plain

豚のレースゲーム。
干支ゲーム。※豚の先祖は猪です

おっとっとラマ

f:id:NAPOPORA:20190107003858j:plain

ラマが故郷の火山の様子を見に行くゲーム。
袋からチップを握ってバッティング判定!握ったチップの数だけ進みます。
チップがなくなった時点で火口に近いラマの勝ち。
お正月なのですごろくっぽいゲームをやりたくて…。

ギャラクシートラッカー

f:id:NAPOPORA:20190107003844j:plain

タイルを組み合わせて宇宙船を作って旅に出るゲーム。
ただし宇宙船はリアルタイムで作らなければならない…!
今年中に一度は遊びたいゲームです。

キーフロウ

f:id:NAPOPORA:20190107003843j:plain

キーフラワーなどで有名なキーシリーズの新作。
おもしろいという評判をよく聞きます。
キーフラワーのカードゲーム版のように見えますがはたして。
これも今年中に遊びたいゲームです。

ケルト

f:id:NAPOPORA:20190107003846j:plain

多人数ロストシティ(雑)
カードを出して進むすごろく。進む道は5ルートあり、それぞれの道に対応したカードを出すと1歩進め、奥に行くほど高得点。
カードは出すたびに制限が増え、後半につれだんだんと出せるカードが減っていきとてもつらい。見た目の可愛さにだまされてはいけません。
本当はゆっくり準備してから進み始めたいのだけど、急がないとルーン石(取れば取るほど高得点、2つ以上取らないと減点)が人に取られてしまうジレンマ。
各ルート、4歩以上進まないとペナルティの減点があるのに、全体でコマが5個ゴールに入ったらゲームが終わってしまうのでここでもまた急がないといけない。でも急ぐとカードの制限が厳しくなるジレンマ、ジレンマ、ジレンマ…。
たくさんの名作を作っているライナー・クニツィア氏が初めてドイツ年間ゲーム大賞を受賞した記念すべきゲームです。

ウォーチェスト

f:id:NAPOPORA:20190107003855j:plain

中世の戦場を舞台に陣取りバトル。
各プレイヤーは最初に使うユニットの職種(ナイト、軽騎兵、バーサーカーなど)を選び、それぞれのユニットのチップを袋に入れます。ラウンド開始時、袋からチップを三枚引き、そのチップを使いアクションを行います。いわゆるバッグビルディング要素。チップはそのままボードに配置したり、チップの職種のユニットを移動させたりするのに使います。
悩ましいのは、ボードに配置したチップは袋に返ってこないので、次ラウンド以降の袋から引く確率が下がる=行動できなくなる点。そのため、雇用アクションでバッグ内にチップを追加するわけですが、各職種どのぐらいチップを入れるべきなのかの判断が難しくて楽しい。
各ユニットがそれぞれ個性的な能力をもっているので用兵の楽しさがあり、気軽に軍師の気分が味わえます。マイナーですがよくできたおもしろいゲームです。

サムライ

f:id:NAPOPORA:20190107003853j:plain

日本列島で陣取りをして田と兜と仏像を集めるゲーム。
遊んでる最中なぜか公家言葉で話し始めるものの語彙力が無いので「ほほ、おじゃるおじゃる」などと適当なことを言っていました。でもゲーム自体はとってもシビア。
箱絵に「このゲームは最高」と書いてあるので最高のゲームです。(下記参照)

boardgamegeek.com

くるりんパニック(変速機付き)

f:id:NAPOPORA:20190107003845j:plain

アクションゲームの名作くるりんパニックに変速機が付いた改造版。
くるりん(飛行機に乗っているおじさん)がとつぜん止まったり、かと思ったら超高速で動いたりとアクシデントの連続で盛り上がっていました〜。

もっとホイップを

f:id:NAPOPORA:20190107003852j:plain

おいしそうなケーキをたくさん食べたいゲーム。
親プレイヤーはケーキを人数分に切り分けて、切り分けた人の隣から順番にケーキを取っていき、親は残った最後のケーキを取ります。なので、なるべく均等に切らないと最後に小さいケーキしか残りません…。
最終的にケーキの種類ごとに一番たくさん持っている人が得点するので、切り分けの難しさと、どのケーキを誰に取らせて誰に取られないかを思案する、見た目に反してとてもいやらしいゲームです。でも最高におもしろい!
永らくレアなゲームでしたが、最近NGOからかわいいリメイク版が出て手に入りやすくなりました。※写真はリメイク版。ケーキも日本人向けのものが多くなっています。

テラミスティカ

f:id:NAPOPORA:20190107003850j:plain

3時間級のゲーマーズゲーム。はちゃめちゃに面白いものの、頭をとても使うので通常の天狗魔会では遊ばれづらいこのゲームもお正月休み中なら、と遊ばれていました。
マイフェイバリットゲームのひとつです。

詠み人知らず

f:id:NAPOPORA:20190107003857j:plain

2019年最初の天狗魔会、締めに多人数ゲームのこれを。
575の一文字目を用紙に書いたら他の用紙の二文字めを書いて、を繰り返してみんなで川柳を作るパーティーゲーム。
多くの傑作が生まれましたが、投票の結果、最優秀賞は以下に決まりました。

f:id:NAPOPORA:20190107003854j:plain

うにいるの
すじこもいるの
たのしいね

 

以下、いつものゲーム。

ストーンエイジ

f:id:NAPOPORA:20190107003847j:plain

大定番のゲームは年始から遊ばれるのです。

ダイヤモンドクラブ

f:id:NAPOPORA:20190107003849j:plain

植物つよいよね。

ドリームオン

f:id:NAPOPORA:20190107003851j:plain

いい初夢は見れたのでしょうか。 

告知コーナー

前々から告知していますが、1月13日(日)と14日(月)は天狗商店さんでボードゲームのフリマを行います!メジャータイトルからマイナータイトルまで、和訳ルールが付いていたり付いていなかったり、玉石混交なラインナップ!
宝探し感覚でご参加ください〜。